第8回目のお話 老いなき世界

 近頃ネット上で話題になっている本がある。「LIFE SPAN 」というタイトルでハーバード大学教授によるものである。その中に「今すぐ手に入る "老いなき身体" 」という章があって著者は4箇条を挙げている。それらは、

① 食べる量と回数

   を減らす

② 動物性タンパク

 質を制限する

③ 軽い運動をする

④ 適度なストレス

 に体をさらす

というものだが、これらを見て意外だというよりはやっぱりねと思った人も多いのではないだろうか。近年盛んに言われている健康寿命を伸ばすにはという類いの話と大差ない実にシンプルなものである。

 では人々はなぜこの本に興味を持ち、4箇条を実践してみようと思うのか?終末医療費問題を挙げる人もいる。老後自分の家族に面倒をかけたくない、死の直前までゴルフしたいからという人もいる。元気に暮らして楽に死にたいのは万人の望みなのである。

 自分のことを言えば、一年前に体調を崩してから健康管理には人一倍気を遣ってきた気がする。ここに書いてある全てではないが自分のできる範囲でやってきた。その理由は何かと改めて考えてみた。

もともとこの世での一時的使用を許された私の身体をできるだけ大切に扱いたい。なにせ神様からの預かり物であるからよい状態でキープしたい。お返しするその日が来たらスッと返却してこの世の任務を終えたいと思っている。ただそれだけを思っている。だから長生きしたいとか、誰にも迷惑かけないようにしたいとか、老後を楽しみたいとかそんなことはどうでもよいのだ。4箇条が神の定めた運命に微塵も影響を与えないのだから。

私はただ今日を生きてゆくためにだけ今日も冷たい風の中を歩いている。

コメント

このブログの人気の投稿

第12回目のお話 ミツツボアリ

試練のときに

アブさんの日本滞在記 その4